会長(代表理事)交代のお知らせ

平成30年6月29日をもって、森田嘉一会長が退任され、真栄城徳佳副会長がその後任として、会長に就任しました。

【森田会長退任挨拶】
平素は、格別の御厚情に預り心より厚く御礼申し上げます。
さて、私ことこの度、6月29日付をもちまして、会長を退任いたしました。
前会長故西島安則先生の後任として就任以降、7年間に亘りその重責を勤めることができましたのも、
ひとえに皆様方の御厚情の賜物と心より感謝いたしております。
なお、後任には、現副会長の真栄城徳佳先生が就任されました。
何卒、私同様、格別の御支援を賜りますようお願い申し上げます。
甚だ略儀ではございますが、御礼かたがた御挨拶申し上げます。

平成30年7月
一般社団法人全国日本学士会 前会長 森田 嘉一

【真栄城徳佳会長就任挨拶】
この度、前任の森田嘉一先生の後を受け、会長に就任いたしました。
微力非才の身ではございますが、伝統ある本会の重責を拝命いたしましたうえは、
鋭意専心、本会の発展のために精励いたす所存でございます。
何卒、前会長森田嘉一先生同様の御指導御支援を賜りますよう、心からお願い申し上げます。
まずは、略儀ながら御挨拶申し上げます

平成30年7月
一般社団法人全国日本学士会 会長 真栄城 徳佳

【真栄城徳佳新会長プロフィール】
昭和33年に三重大学医学部を卒業後、翌年に京都大学医学部耳鼻咽喉科教室に入局。同42年沖縄に帰省。人口110万人に対し医師300人余り、耳鼻咽喉科に至っては7人という医療環境の劣悪さと住民の窮状を知り、すぐに開業を決意。開院後は患者の利便性を考慮し年中無休を標榜、開業2年目には外来患者が1日400人に及んだ。以後、琉球大学の協力を得て、患者の願い、社会の要望に応える年中無休の人間中心の全人的医療を志した。同61年、地域医療の向上さらには老人医療、ターミナルケアの重要性を鑑み、成人病総合センター及びリハビリ総合センターを二本柱とする沖縄メディカル病院を開設した。以後、介護老人保健施設真徳会、沖縄メディカル福祉総合センターを開設。
沖縄メディカル病院理事長を経て、現在、沖縄メディカルグループ会長。
「全国日本学士会関係」
平成2年アカデミア賞(医療福祉)、翌3年アカデミア賞大賞を受賞。
平成3年全国日本学士会理事、同5年副理事長、同8年理事長、同23年副会長を歴任

 

 

 

 


ページ上部へ