一般社団法人全国日本学士会沖縄支部 令和5年度夏季講演会を開催
日時:令和5年9月17日(日)
場所:パシフィックホテル沖縄
令和5年9月17日、那覇市のパシフィックホテル沖縄を会場に沖縄支部夏季交流会が開催されました。コロナ禍のもと長く中止を余儀なくされてきた交流会でしたが、コロナ感染症がインフルエンザと同じ5類感染症に分類分けされたことをふまえ、3年ぶりの開催となりました。川満一彦事務局長の司会・進行のもと、佐藤良也支部長の開会挨拶に始まり、公立大学法人 名桜大学教授の小川寿美子先生による講演が行われました。講演では、広島、熊本両県に次いで多くの移民を送り出してきた沖縄移民の歴史にふれ、今も広がりが続く世界ウチナーンチュ(沖縄人)ネットワークとそのグローバル社会における潜在的パワーについてお話を聞くことができました。
その後に続く懇親会では、真栄城徳佳 全国日本学士会会長からの祝辞、前支部長の波平勇夫先生から乾杯のご発声をいただき、久しぶりに和やかな交流の場をもちました。また、その合間には映画監督 宮平貴子氏(㈱ククルビジョン代表)制作による短編映画「わたしの宝もの」が上映されました。
冒頭の佐藤支部長の挨拶で、沖縄支部が今年10月に創立30周年を迎えること、これに併せて11月に本部主催のシンポジウムが計画されており、創立30周年記念誌の刊行に向けた編集作業も進められていることが紹介され、沖縄支部としての更なる活動への決意が述べられました。