令和4年12月10日 印刷
令和4年12月16日 発行
■特集「こころ・いのちに応える人間関係-コロナ危機にみつめ考える-」
◆はじめに-趣旨説明- |
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こころと命に応える人間環境を求めて -特集にあたって- |
京都市教育相談総合センター常任顧問 ( 公財)日本臨床心理士資格認定協会専務理事 京都大学名誉教授 藤原 勝紀 |
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◆こころと命をみつめ考える心理臨床-コロナ危機の中からの基調提案- | |||
〇「こころといのちに応える心理臨床-人間性の視座から |
奈良県立医科大学特任教授 |
8 | |
〇コロナ危機を生き抜く道筋を振り返っての試論 | 岡山大学名誉教授・就実大学名誉教授 山本 力 | 16 | |
〇福島を生きる−東日本大震災、原発爆発、 コロナ禍の中の「無力」を生きる− |
福島学院大学客員教授 |
21 | |
◆心の専門家が営みを通してみつめ考える-コロナ危機に想う臨床心理士- | |||
〇死にゆく歩みに寄り添うこころ-タ ーミナルケア領域における心理支援から- |
鹿児島大学大学院臨床心理学研究科教授 中原 睦美 | 31 | |
〇心の専門家が営みを通して見つめ考える ~コロナ危機に思う臨床心理士~ |
元立正大学心理学部教授 三田心理臨床研究所所長 岡本 淳子 |
35 | |
〇児童生徒のこころ・いのちに向き合う学校臨床心理士 -スクールカウンセラーをコロナ危機に見つめ考える- |
明星大学教授 福田 憲明 |
40 | |
〇コロナ禍で考え続けたこと ~子どもにとって、人間にとって、本当に大切なものって?~ |
新潟県立新発田病院・小児心身症科部長 塚野 喜恵 | 45 | |
〇学生期の若者にとってのコロナ禍 −学生相談カウンセラーの視点から見えること― |
甲南大学文学部教授 高石 恭子 |
50 | |
〇災禍を超えて 生きる人々とともに −海外での心理臨床活動を通して- |
帝京平成大学名誉教授 中谷三保子 |
55 | |
◆こころと命をともにみつめ考える-心の専門家に期待する- | |||
〇コロナ危機がもたらすもの-心の専門家への期待- | (公財)世界人権問題研究センター理事長 神戸大学名誉教授 坂元 茂樹 |
60 | |
〇現代社会のストレスと対処 |
福岡いのちの電話理事長・中村学園大学学長 |
65 | |
〇人間の条件(conditio humana)再考 | 京都大学学際融合研究教育推進センター特任教授 京都大学名誉教授 鈴木 晶子 |
70 | |
〇ライフ・コンシャスの時代に | 多摩大学名誉教授・宮城大学名誉教授 NPO法人知的生産の技術研究会理事長 久恒 啓一 |
75 | |
〇転機 | 武田設計一級建築士事務所代表取締役 武田 正義 | 80 | |
◆こころと命を地域でともに支え合う-地道な煌めく取り組みから- | |||
〇広報誌 長野いのちの電話 2021年冬号より『生きるということ』 |
夢倶楽部しらかば信州カウンセリングセンター所長 臨床心理士、公認心理師 有賀 和枝 |
84 | |
〇新型コロナウイルス感染状況下における ストレス・マネジメント・プログラムの開発と実施 |
医療創生大学心理学部教授 窪田 文子 医療創生大学心理学部講師 原田真之介 |
86 | |
〇北の大地で心を支える | 北海道教育大学教授 平野 直己 | 89 | |
◆特別再録 [現代のエスプリ]別冊『教育心理臨床パラダイム』 | |||
座談会:「教育支援における学校臨床心理士の意義を考える-スクールカウンセラー事業のさらなる展開を求めて-」 2008年1月15日発行(至文堂)…… |
91 | ||
■事務局だより | 114 | ||
■編集後記 | 115 |